内科・呼吸器内科・腎臓内科・訪問診療・各種予防接種・特定検診
赤尾内科クリニックHOME  >  外来の診療

外来の診療

top_timetable

※ 水曜午後は17時まで、木、土曜日の午後は在宅診療のみで外来診療はしておりません。
※ 緊急往診などにより診察医が臨時に変更になる場合がございます。

outpatient_clinictitle

内科一般

高血圧・糖尿病・高脂血症・痛風・高尿酸血症・メタボリックシンドロームなどの生活習慣病、かぜ症候群、インフルエンザ、狭心症、心筋梗塞、胃腸炎、過敏性腸症候群、甲状腺疾患、膠原病、花粉症など内科一般を診察しています。

院長が呼吸器内科専門医です。
気管支喘息、COPD(肺気腫、慢性気管支炎)、睡眠時無呼吸症候群、慢性呼吸不全、在宅酸素療法や在宅人工呼吸器を必要とする疾患など専門医の立場から診療いたします。

腎臓内科

副院長が腎臓内科専門医、透析専門医です。
健診で指摘された血尿、蛋白尿の診察や、腎機能障害、腎不全の方の診療を専門医の立場から診療いたします。末期腎不全が進行し透析が必要になる場合には、近隣の総合病院へご紹介いたします。

予防接種

インフルエンザ、ロタウィルス、四種混合、ヒブ、小児用肺炎球菌、風疹麻疹、おたふく、水痘、破傷風、B型肝炎、日本脳炎、BCG (その他ご相談ください)の予防接種をいたします。接種薬剤を取り寄せして接種を行いますので、来院希望の数日前にお電話ください。
インフルエンザ不活化ワクチンは例年どおり10月頃より摂取開始になり、予約は不要です。

お子様の予防接種については同時接種を行っていますのでご相談ください。
よくあるご質問のページにワクチンの同時接種についても説明していますのでご参照ください。
http://www.know-vpd.jp/ (know☆VPD!)というサイトが大変参考になりますのでお勧めです。
推奨スケジュールも記載されていますのでぜひご覧ください。

※BCG接種は院長の診療時間のみの扱いとなります。
※インフルエンザ生ワクチン(FulMist フルミスト)の取り扱いをはじめました。
 時期や予約などはトップページの「お知らせ」に随時アップしていく予定です。

予診票をダウンロードしてご記入の上、ご来院時にお持ちになると診療がスムーズです。

禁煙外来

はじめに喫煙状況などから健康保険等で治療が受けられるかをチェックします。
毎回の診察では、禁煙補助薬の処方を受けるほか、息に含まれる一酸化炭素(タバコに含まれる有害物質)の濃度を測定したり、禁煙状況に応じて経験の豊かな呼吸器内科医がアドバイスいたします。
健康保険等を使った禁煙治療では、12週間で5回の診察を受けます。

特定健診

病気の早期発見と予防のための健診です (国民健康保険加入の40歳以上の方)。予約は不要です。
当日の朝食は摂らず(水、お茶、血圧等の薬は飲んでください。)に検査を受けられるのが望ましいですが、食後3時間以上たっていれば可能です。
必須検査項目:身長、体重、腹囲、血圧測定、尿検査
       血液検査 (コレステロール・肝機能・血糖値・腎機能)

※各種健診(雇い入れ時、入学等)も承っております。